ふくのブログ

ふくの気ままな一人旅と日常

ふくの旅、ベトナム。

f:id:fukunohitoritabi:20200127230334j:image

こんにちは、ふくです。ホイアンの旅3日目。

張り切ってホテルの朝食に向かいます。

f:id:fukunohitoritabi:20200126194654j:image

昨日とは違うフォーですね。

f:id:fukunohitoritabi:20200126194803j:image

こちらではバナナパンケーキが流行ってるんでしょうか?屋台でもバナナパンケーキ多いです。

f:id:fukunohitoritabi:20200126195146j:image

やっぱりスイカとバナナ美味しい。

今日は私と友人の誕生日です‼︎

ダナン半日観光をオプショナルツアーで予約していたのでホテルを8時に出ます。

旅行会社のガイドさんが車で迎えに来てくれ、

今人気急上昇のダナンに向かいます。

ダナンのハワイと言われているらしいビーチを見ながら、お墓だった所にホテルが建った等の説明を受けてパワースポットの五行山に到着。

f:id:fukunohitoritabi:20200126212123j:image

エレベーターに乗り上まで行きますよ。良かった。

f:id:fukunohitoritabi:20200126212324j:image

何か分からないけどガイドさんについて行きます。

f:id:fukunohitoritabi:20200126212644j:image

向こうに見える4つの山と1番大きな今いる山。

大理石が取れるそうで昔はもっと大きかったらしい。

f:id:fukunohitoritabi:20200126213050j:image

一応お願い事を祈ってみる。

f:id:fukunohitoritabi:20200126213231j:image

こんな階段をひたすら登って行く、そして下りもある。階段には大理石が使われている為滑りそうで怖いです。雨の日は危険だわ。

f:id:fukunohitoritabi:20200126214253j:image

何かパワーありそうです。

f:id:fukunohitoritabi:20200126214352j:image

何かありがたい感じ。瞑想出来そう。

天井には大きな穴が開いており、そこから光が入ってきます。雨が降ったらベタベタになる。

戦争で穴が開いたそうな…

朝早かったので他に観光客がいなくてラッキー。

山を降りて車に乗り、大理石のデカい彫刻を売る店を横目に日本人御用達のお土産屋さんに行きます。

f:id:fukunohitoritabi:20200127231226j:image

色々売ってます。値段が付いているのが良い。

日本語で接客してくれる。
f:id:fukunohitoritabi:20200127231229j:image

バンチャン焼き。可愛いです。
f:id:fukunohitoritabi:20200127231221j:image

謎のぬいぐるみ。危うく買いそうになる。

両替もしてもらえるし日本円も使えるかも。御用達だから…便利だね。

次にPheva チョコレート屋さんに行きます。

f:id:fukunohitoritabi:20200128211134j:image

色んな種類のチョコレートがありますね。

f:id:fukunohitoritabi:20200128211441j:image

チョコレートを入れる箱の色も沢山あって可愛いです。

小さい箱は12枚入りで80,000ドン。

大きい箱は24枚入りで160,000ドン でした。

 

歩いていると突然現れたハン市場。

f:id:fukunohitoritabi:20200128221350j:image

2階は衣類が売っています。

1階は何だかゴチャゴチャして果物、乾物、小物や色々な店が詰まってる感じ。

f:id:fukunohitoritabi:20200128221948j:imagef:id:fukunohitoritabi:20200128222012j:image

あやしい匂いが物に移らないのか、気にならないのか…慣れてるのか。

見てまわりたかったけど、ガイドさんはさっさと出て行くのでついて行きます。

f:id:fukunohitoritabi:20200128223251j:image

また歩いてダナン大聖堂へ。

f:id:fukunohitoritabi:20200128223350j:image

入り口も閉まってるし、遠くからしか見られない。

何故なら、入場制限があるから。韓国人がいっぱいで入れないとガイドさんが言ってました。残念。

続いてチャム彫刻博物館へ。

f:id:fukunohitoritabi:20200128224121j:image

博物館の前は有名なドラゴンみたいにライトアップされる橋。毎日ではないようですが。

f:id:fukunohitoritabi:20200128224547j:image

喉が渇くけど博物館の中の売店は休み。f:id:fukunohitoritabi:20200128225008j:image

もっと沢山展示してありますが、半分はレプリカだとか。

本物は違う国にあるそうです。

f:id:fukunohitoritabi:20200128224840j:imagef:id:fukunohitoritabi:20200128224856j:image

さら〜っと見てまわり終わりました。

次は、ダナンにあるBIG C スーパーマーケットへ。

f:id:fukunohitoritabi:20200128225912j:image

目指すは4階の食品売り場!

f:id:fukunohitoritabi:20200128230055j:image

やっぱり韓国人が多い。ほとんどかな?

お目当てのインスタントコーヒーとフォーを買います。

f:id:fukunohitoritabi:20200128230536j:imagef:id:fukunohitoritabi:20200128230557j:image

物も新しいし、キレイだし、値段も分かるので安心ですね。

ホテルに戻る途中、控えめに空腹を訴えるとレストランに連れて行ってくれました。

ツルツルの綺麗な石の彫刻とか宝石や高そうなカバンとか売っている建物の片隅にあるレストラン。

f:id:fukunohitoritabi:20200128231626j:imagef:id:fukunohitoritabi:20200128231804j:image

春巻きと牛肉フォーを食べます。

ホテルに帰ると、ホテルからサプライズバースディケーキが‼︎

それも1人ワンホール。有り難いけどそんなに食べられない。

夕方まで休憩して再びランタンを見に旧市街へ。

f:id:fukunohitoritabi:20200128235240j:image

レストランも沢山ありますが、

f:id:fukunohitoritabi:20200128235327j:image

川沿いで食べるのも良いかもしれない。

でも、私達はナイトマーケット通りにある海老の店に行くことに。

f:id:fukunohitoritabi:20200129221001j:image

このお店がなかなか良かった。

すごく大きい海老を焼いてくれる。

f:id:fukunohitoritabi:20200129221422j:image

密漁でも、美味しいからいいかな?

f:id:fukunohitoritabi:20200129221707j:imagef:id:fukunohitoritabi:20200129222528j:image

1人で一尾食べれちゃいますね。ベトナムパクチーは美味しい。

BBQセット、ビール2本と海老一尾。699,000ドン

f:id:fukunohitoritabi:20200129223043j:imagef:id:fukunohitoritabi:20200129223103j:imagef:id:fukunohitoritabi:20200129223121j:image

他にも料理があるし、アルコール類もあります。

f:id:fukunohitoritabi:20200129223846j:imagef:id:fukunohitoritabi:20200129223901j:image

入りやすいレストランだと思います。

 

ナイトマーケットをうろつきながら露店を見る。

値切りながらお土産を買うのも良いですね。

f:id:fukunohitoritabi:20200129225809j:image

バナナをもち米みたいなのに包んで焼き、練乳をかけたこのスイーツが意外と美味しかった。

f:id:fukunohitoritabi:20200129230229j:imagef:id:fukunohitoritabi:20200129230258j:image

日本でも売れるんじゃないかな?

f:id:fukunohitoritabi:20200129230500j:image

このアイスみたいだけどアイスじゃない、すごーく不味いのは何だろ?

海老だけだとお腹がすくので…

レストランVy's Market に行きます。

f:id:fukunohitoritabi:20200130002230j:imagef:id:fukunohitoritabi:20200129232149j:image

生伴奏を聴きながら食事が出来ます。

f:id:fukunohitoritabi:20200129232322j:image

カオラウ。65,000ドン。

f:id:fukunohitoritabi:20200129232819j:image

牛肉フォー、65,000ドン。生春巻き、65,000ドン。

f:id:fukunohitoritabi:20200129232858j:image

味もしっかりしているし、安いしボリュームもあって美味しいです。料理の種類も多いのでオススメです。