ふくのブログ

ふくの気ままな一人旅と日常

ふくの旅、ベトナム。

 

こんにちは、ふくです。ホイアンの旅2日目。

良い天気だけど、朝は肌寒いですね。

お腹が空いたのでホテルの朝食に向かいます。

オープンなレストランです。どこからでも入れそうな…

f:id:fukunohitoritabi:20200125145504j:image

そして久しぶりに再会する友人‼︎

良かったです無事会えて‼︎

朝食はブッフェ式で種類は多いわけではないけど充分です。

f:id:fukunohitoritabi:20200125150735j:image

全く野菜を食べようとしていない…

バインミーとフォーを頂きます。

f:id:fukunohitoritabi:20200125150917j:imagef:id:fukunohitoritabi:20200125151512j:image

キレイな景色を見ながらゆっくり食べる朝食は良いです。
f:id:fukunohitoritabi:20200125151332j:image

早い時間だと他の宿泊者がいなくて、気にする事がないし良い感じ。

ホテルにプールがあり、1月だけど日中は暑いので泳げます。

f:id:fukunohitoritabi:20200125152309j:image

さっそく、ホイアンの街を歩いてみます。

ホテルから旧市街までは近いですが、辿り着くまでにマッサージの呼び込みやらがある。

f:id:fukunohitoritabi:20200125154903j:image

旧市街に行くには橋を渡りますが、

f:id:fukunohitoritabi:20200125154818j:image

橋の手前にチケット売り場があって、寺院などを見学する場合は購入が必要。5枚1セットで5箇所回ることが出来る。

f:id:fukunohitoritabi:20200126134428j:image

橋を渡るだけならそのまま通過。

ジェラート屋さんを発見!

f:id:fukunohitoritabi:20200125194436j:imagef:id:fukunohitoritabi:20200125194430j:image
f:id:fukunohitoritabi:20200125194433j:image

フーンフンの家に行き、クアンコン廟にも行きます。

f:id:fukunohitoritabi:20200125161123j:image

そして、日本橋にも。

f:id:fukunohitoritabi:20200125194811j:image

トゥボン川沿いや町中にはショップやレストランが沢山並んでます。屋台等も色々。マッサージの呼び込みも。

歩いていると果物や野菜を担いでいるお婆さんが…

f:id:fukunohitoritabi:20200126104451j:image

写真撮る?買わない?担いでみない?と言われ、マンゴスチン好きの私はついつい渡された物を食べてしまい意外に高いマンゴスチンにビックリ‼︎

お断りすると食べたと怒ってきます。

ホイアンの年寄り怖いわ。100,000ドンを出すと奪っていきました。小さいの2個で500円は高い…

ココナッツジュース発見。30,000ドン

f:id:fukunohitoritabi:20200126105112j:image

ココナッツジュースはどこの国に行っても同じ味。

歩き疲れたのでご飯を食べることに。

f:id:fukunohitoritabi:20200126105600j:imagef:id:fukunohitoritabi:20200126105557j:image

ベトナムコーヒーは45,000ドン。濃厚でチョコみたい。ビールは50,000ドン。

f:id:fukunohitoritabi:20200126134624j:image

また食べますよ。牛肉フォー!

f:id:fukunohitoritabi:20200126135242j:image

やっぱりホワイトローズと生春巻きは食べないと。

f:id:fukunohitoritabi:20200126135747j:image

夜までは時間があるので、足だけマッサージを受けることにしました。一人60分300,000ドン。

マッサージの前にローカルスイーツのチェーを食べます。道端でおばさんが作ってました。

f:id:fukunohitoritabi:20200126150433j:image

とりあえず、全部のせで。
f:id:fukunohitoritabi:20200126150429j:image

氷は大丈夫かな?と思いましたが大丈夫でした。

 

マッサージは膝下だけを1時間みっちり揉まれまくり、力いっぱい頑張ってしてくれたんだろう…

足がバンバンに腫れちゃって、触るだけで痛い。

帰国後もしばらく痛かったです。

夕方になるとナイトマーケットの準備が始まります。

川沿いのレストラン通りで屋台のジュースを飲む。

f:id:fukunohitoritabi:20200129233824j:image

生の果物を使ってミキサーで作ってくれる。気さくなお母さん。

観光客もさらに多くなり、1番多い韓国人…何か複雑…。2番目に多い中国人。

f:id:fukunohitoritabi:20200126153059j:imagef:id:fukunohitoritabi:20200126153141j:imagef:id:fukunohitoritabi:20200126153803j:image

ランタンがとても綺麗でした。値段はまちまちだけどそんなには変わらない。

店の人が手作りしてるから、仕上がりに差がある気がするけど。

気に入ったら早めに買わないと次の日にはない!

だいたい、大きいランタンだと150,000ドン。

少し小さくなると100,000ドン〜70,000ドン。

小さいのだと20,000ドン。

ペイントがしてあると高くなるらしい。

f:id:fukunohitoritabi:20200126155418j:image

どこでかかっているのか大音量の音楽を聞きながら人とバイクを避けて歩きます。

川沿いを歩いていると、舟乗らない?灯籠流さない?とか言ってきます。

うっかり乗ってしまうと高いらしいので、事前に申し込むなり、ガイドさんに頼むなりした方がいいかもしれない…

f:id:fukunohitoritabi:20200128234455j:image

ミニマートがいくつかありますが、値札が付いてないのでレジで値段を知ることとなる。

屋台で売っていたマンゴスチンが気になります。

f:id:fukunohitoritabi:20200128235626j:image

買えば良かった。いくらなんでしょう?

 

茶店ベトナムコーヒーを飲みました。

f:id:fukunohitoritabi:20200126155832j:image

変わり種春巻きを食べて

f:id:fukunohitoritabi:20200126160424j:image

ホテルに戻ります。