ふくのブログ

ふくの気ままな一人旅と日常

ふくの旅、モロッコ。

 

こんにちは、ふくです。

ロッコの旅4日目です。

朝食はホテルのブッフェ。あまり種類は多くないですが、昨日よりあります。

f:id:fukunohitoritabi:20190124201540j:image

朝食後、ホテルからバスで10分程移動し、フェズの王宮に向かいます。

f:id:fukunohitoritabi:20190124201737j:image
f:id:fukunohitoritabi:20190124201740j:image

とても綺麗な模様。色々説明されたが覚えていない…
再びバスで10分程移動し、フェズ旧市街観光です。

f:id:fukunohitoritabi:20190124202659j:image

この門を通って行きますよ。

フェズは路地が入り組んでいて、世界一の迷宮都市と言われてます。迷子になりやすいので注意です。

f:id:fukunohitoritabi:20190124203259j:image

こういう薄暗い狭い路地が多いです。

お約束のお宅訪問をし、ミントティーを頂きます。

観光客慣れしたご主人がジョークを交えながら

お茶をいれてくれました。
f:id:fukunohitoritabi:20190124203302j:image
f:id:fukunohitoritabi:20190124203253j:image

ロッコのミントティーは紅茶じゃなくて緑茶です。生のミントの葉を入れて、砂糖を入れます。慣れれば美味しい。
f:id:fukunohitoritabi:20190124203249j:image

古いティーポットらしく、綺麗な模様。

ご主人にお別れし、狭い路地を歩きます。

f:id:fukunohitoritabi:20190124213108j:imagef:id:fukunohitoritabi:20190124215454j:imagef:id:fukunohitoritabi:20190124222227j:image

何なのか全く分からない物も売ってて面白い。

じっくり見たいけど迷子になったら困るのでガイドさんについて行きます。

ガイドさんオススメの銀・金細工のお店に行きました。

f:id:fukunohitoritabi:20190124213523j:image

これ職人さんの手作業で作られています。
f:id:fukunohitoritabi:20190124213520j:image

とても手が込んでいて綺麗。いいお値段します
f:id:fukunohitoritabi:20190124213516j:image

買うつもりでは無かったのにね〜

ファティマの手を日本円で買いました。

左の小さい方を買ったんですが、1万2千円と高い。値切り交渉は下手でした。

f:id:fukunohitoritabi:20190124214110j:image

お店を出て歩いていたら、お金を入れると幸せが来る?とかという壁に…

f:id:fukunohitoritabi:20190124220031j:image

何か騙されてる気がするけど、一応入れる。

お約束、なめし革職人街タンネリに行きます。

f:id:fukunohitoritabi:20190124220617j:image
f:id:fukunohitoritabi:20190124220613j:image

鼻が詰まってたので匂いはあまり分からなかったですが、色々な皮で作られた製品が沢山売ってます。いいお値段します。

バスに向かうため路地を歩いていると、アクセサリーやキーホルダーや皮財布を売る人がくっ付いて来ます!しつこいです!

走って逃げると背後からビンボービンボーと叫ばれる。何か失礼だなー

ガイドさんいわく、しつこさNo. 1はエジプト、No.2はインド、No.3がモロッコらしいですよ。

バスに乗り、1時間30分かけメクネスに向かいます。

メクネスは水がキレイで、ワインが有名との事。

お昼を食べるため、メクネスの邸宅レストランへ。

f:id:fukunohitoritabi:20190124230113j:image
f:id:fukunohitoritabi:20190124230116j:image

イカのタジンです。何か全然分かりません。
イカ感もないし、じゃがいも美味しいけど…
味がうすいからかな?

f:id:fukunohitoritabi:20190124230151j:image

手作りプリンはそんなに甘くない。

世界遺産マンスール

f:id:fukunohitoritabi:20190124230319j:image

またバスに乗り50分、ヴォルビリス遺跡を歩きます。

f:id:fukunohitoritabi:20190124231604j:image
f:id:fukunohitoritabi:20190124231601j:image

バスに乗り込み移動。

人工ダムを見て、ホテルに戻りました。

f:id:fukunohitoritabi:20190124231922j:image

夕食はホテルのブュッフェ。

f:id:fukunohitoritabi:20190124232323j:image

寒いので、さっさと食べて部屋に戻ります。