ふくのブログ

ふくの気ままな一人旅と日常

ふくの旅、モロッコ。

 

こんにちは、ふくです。

ロッコの旅6日目。

サハラ砂漠での朝日鑑賞なので、6時15分に4WD車に乗りホテルを出発します。

今は日の出の時間が遅 いため6時ですが、夏とかだと3時出発とかになるようです。

やっぱり朝は冷え込みますね。

砂漠に向かいながら、途中で車を停車し、満点の星空を見上げます。

さすが砂漠だ!星の数が違うし良く見える。

しばらくして、

再び車に乗り、ラクダの集合場所に到着。

私はせっかくなので、ラクダには乗らず砂漠を歩くことにしました。

ラクダに乗る人は4〜5千円だったかな?あとチップとして20ディラハムが要ります。

砂漠を歩くコース。

コレがむちゃくちゃ大変だと知らず、早足で歩いて行くガイドについて行くのですが、暗い中砂に足をとられて登れない。

上がったり下がったりを何度も繰り返し、挫折しそうになる。

御構いなしに置いて行くガイド

砂漠を転けながら登る日本人

f:id:fukunohitoritabi:20190125034414j:image

もっと楽なルートはないのか?わざとか?体力ないだけ?お金払ってないから?

f:id:fukunohitoritabi:20190125034450j:image

砂は冷たいし、靴の中は砂だらけ、乾燥して喉痛い。砂漠ってスゴーい。

色々考えながら、やっと目的地に到着。

f:id:fukunohitoritabi:20190125034734j:image

朝日を見ることができました。

ラクダ達。

f:id:fukunohitoritabi:20190125035133j:image

帰るため、皆んながラクダに乗る時のラクダの悲しそうな辛そうな声。

何故?と思ったらラクダ使いの人が左右からラクダの両膝踏んでる。

まあ安全の為だろうけど…

大変だねラクダ…

f:id:fukunohitoritabi:20190125040112j:image

さよなら、楽チームよ!

帰り道を覚悟したけど、楽な道あるじゃないかい!さっさと集合場所に着いてしまった。

f:id:fukunohitoritabi:20190125042434j:image

再び車に乗り、砂漠にあるホテルのレストランで朝食。種類は少ないけどブッフェで美味しかったです。

f:id:fukunohitoritabi:20190125040820j:image

外でも中でも食べれます。
f:id:fukunohitoritabi:20190125040817j:image

今は外の方が暖かいかも。ネコも来るし。

ホテルに戻るため、道無き道を4WDで爆速。

サービスかもしれないが、クネクネ運転おまけに上下に揺れる。食べたばっかりで出そうになる。

ホテルに戻り、急いで出発の準備をします。

今日は、ワルザザードに向かいます。バスで5時間の予定です。

ホテル前にある化石工場に寄り、今はなかなか見つけにくくなった化石の商品を物色。

f:id:fukunohitoritabi:20190125123406j:image

50ディラハムの小さなお皿を購入。

バスにて40分、地下水道後を見学。

f:id:fukunohitoritabi:20190125122127j:image
f:id:fukunohitoritabi:20190125122132j:image

深い穴が開いています。この井戸から山の水を汲み上げてたんですね〜。

f:id:fukunohitoritabi:20190125132843j:image

だんだんと町が見えて来ました。

昼食はレストランで肉団子のタジンです。

f:id:fukunohitoritabi:20190125133041j:image

いつものベルベルパンとスープ。
f:id:fukunohitoritabi:20190125133045j:image

肉団子美味しかったです。

食後、ひたすらバス移動。

f:id:fukunohitoritabi:20190125133741j:image

カスバ街道沿いのオアシス通過後、20分程でトドラ峡谷に到着。

f:id:fukunohitoritabi:20190125134143j:image

高い岩ですね〜

f:id:fukunohitoritabi:20190125134358j:image

バスに揺られ、やっとホテルに到着。

本日のホテルは、LE  FINT  OUARZAZATEです。

f:id:fukunohitoritabi:20190125140854j:image

やっぱり寒いホテル。

全体的に可愛いホテルで、広いし入り組んでいるから部屋を探すのが大変。

f:id:fukunohitoritabi:20190125141420j:image
f:id:fukunohitoritabi:20190125141422j:image

お部屋は

f:id:fukunohitoritabi:20190125141549j:image
f:id:fukunohitoritabi:20190125141553j:image
f:id:fukunohitoritabi:20190125141556j:image

ドライヤーはある部屋と無い部屋があります。

暖房が付くだけ良いかな。

でも、1人なのにベッドが3つもいらない。

夕食はホテルのブュッフェです。

f:id:fukunohitoritabi:20190125142249j:image

ロッコのビールを注文。
f:id:fukunohitoritabi:20190125142253j:image
f:id:fukunohitoritabi:20190125142244j:image

何となく今日で旅が終わった感じがする。

朝も早かったので寝ます。