ふくのブログ

ふくの気ままな一人旅と日常

ふくの旅、モロッコ。

 

こんにちは、ふくです。

ロッコの旅5日目。

あまり期待せず朝食へ。

f:id:fukunohitoritabi:20190124235330j:image

今日はほとんどバス移動です。

エルフードへ向かうため、9時間の移動。

あぁーツラくなってきたなぁ。

ホテルを出発し、バスに乗り陶器屋さんへ。

f:id:fukunohitoritabi:20190124235517j:image

ガスールと同じ粘土を使っているそうです。
f:id:fukunohitoritabi:20190124235513j:image
f:id:fukunohitoritabi:20190124235509j:image

とても良い品物だと思います。

f:id:fukunohitoritabi:20190125002253j:image

マグカップを買いました。150ディラハム。

からの、10%割引きしてくれます。

このカップとても軽いんですよ。

バスに乗って、フェズの街を一望出来る展望スポットへ。

f:id:fukunohitoritabi:20190125003304j:image

またバスに乗り、1時間30分程でモロッコのスイスと称されるイフランの町へ立寄り休憩。

f:id:fukunohitoritabi:20190125004231j:image

お洒落な喫茶店でヌスヌスというミルクコーヒーを注文。ここのは山羊のミルクを使ってるとか。

なにを注文しても基本20ディラハム、ミネラルウォーター付き。

f:id:fukunohitoritabi:20190125004225j:image

トラスライオン!
f:id:fukunohitoritabi:20190125004228j:image
スイスは寒いですね〜。行ったことないけど…

近くに売店があったのでお菓子購入。全部で18ディラハム。

f:id:fukunohitoritabi:20190125005253j:image

またバスに揺られ2時間。

f:id:fukunohitoritabi:20190125005912j:image

この景色が続きます。

昼食のため、ミデールの町のホテル内レストランへ。

この町はリンゴが有名。1月は時期ではなかったですが。

f:id:fukunohitoritabi:20190125010640j:image

またこのスープ…味がない。
f:id:fukunohitoritabi:20190125010636j:image

マス料理です。これは美味しかった。
f:id:fukunohitoritabi:20190125010632j:image

リンゴのデザート。誕生日なのでロウソク立ててくれました。甘くなかったけど…嬉しかったです。

バス移動はまだまだ続きます。

f:id:fukunohitoritabi:20190125011402j:image

アトラス山脈の峠越え、景色も変わりクネクネ道になります。

途中、オアシスを見るためバスを降ります。

f:id:fukunohitoritabi:20190125011832j:image

ナツメヤシの木が広がってます。

ナツメヤシと言えばオアシス!

このナツメヤシは栄養価が高く、一日5〜6個食べるだけで生きていけるとか。

このオアシスで採れたもので、一箱50ディラハムでおじさんが売ってます。

f:id:fukunohitoritabi:20190125012908j:image

そんなに甘くない。一応買ってみます。

さらにバスで50分程走り、本日のホテル

EL  ATI  ERFOUDです。

f:id:fukunohitoritabi:20190125015553j:image

このホテルは、砂漠の真ん中にあります。

f:id:fukunohitoritabi:20190125015653j:image

とても広いホテルで、やっぱり寒いです。
f:id:fukunohitoritabi:20190125015656j:image

ロビーの天井がキレイでした。小さな売店もあります。

夕食はホテルのレストランでコース料理です。宿泊者が多いとブッフェになるそうですが。
アルコール類はありません。

f:id:fukunohitoritabi:20190125020135j:image

相変わらず味がないスープ。
f:id:fukunohitoritabi:20190125020132j:image

もう何か分からない。
f:id:fukunohitoritabi:20190125020129j:image

カリンと牛肉のタジン。お肉美味しいけど。

ホテルはエレベーターがありません。

f:id:fukunohitoritabi:20190125020518j:image

暗いし広いしで部屋を探すのに苦労します。
お部屋は

f:id:fukunohitoritabi:20190125020741j:image

苦労して鍵を開ける。
f:id:fukunohitoritabi:20190125020757j:image
f:id:fukunohitoritabi:20190125020745j:image
f:id:fukunohitoritabi:20190125020753j:image
f:id:fukunohitoritabi:20190125020749j:image

f:id:fukunohitoritabi:20190125021754j:image

ベランダがあって良いけど。
暖房は全く動かず寒すぎる、テレビも付かない、電話は使えません。
全ての電気器機が古すぎるんだよ!壊れてるよ絶対!リモコンに電池が入ってない問題じゃないよー

寒いのは耐えられない。部屋を変更してもらうことにしました。

変えてもらったのはいいが!
そんなに力を入れていないのに、シャワーカーテンは上から落ちるし、タオル掛けも壁から落ちました。
私はどうしたら良いのか?誕生日なのに…

もう寝るしかない、明日は砂漠に行くから朝早いし。