ふくのブログ

ふくの気ままな一人旅と日常

ふくの旅、北海道。「登別温泉」。

こんにちは、ふくです。

ホテルで朝食を食べ、温泉に入りゆっくりするのも良いですね〜。

今日は、洞爺湖から登別に向かいます。

ホテルから洞爺駅まで無料送迎をしてくれるそうで、10時のに乗り込みます。

この日はちょうどアニメフェスタが開催されており、コスプレをした人達が沢山いました。

そんなことは全く知らず、不思議な人がいる町なのかと思っていたけど、もっと見学してけば良かったと後悔…

送迎の車の中で洞爺駅近くにあるパワースポットの話を聞き、時間があるので行ってみることにしました。

駅のコインロッカーに荷物を入れ歩きます。

見えて来ましたよ。駅からそんなに離れてなくて良かった。

虻田神社⛩です。

神社に来ていた幼稚園児に何故来たの?と聞かれ、どう答えて良いのか分からない…大人の事情。

さて、パワースポットはどこだろうと思い標識通りに歩きます。丘の上に向かって…

日頃の運動不足のせいで山道がキツい。

キレイな景色を見ながら一人黙々と歩く。

やっとたどり着きましたー!

龍の卵らしき石に頼み事をして、来た道を戻ります。

洞爺駅から特急に乗り登別駅へ。

登別駅からバスに乗り登別温泉を目指すのですが、時間があるので周辺をウロウロしようにも何もなさそう。

今日泊まるホテルの近くのバス停で降りて、間欠泉を眺める。

ホテルは、「滝本イン」です。

お部屋は、

ホテル自体は古そうですが、ホテル前にある有名な「第一滝本館」の温泉が入り放題なのが魅力。

第一滝本館は大きいホテルで日帰り入浴も出来ます。

早速温泉を堪能する為、第一滝本館のロビーに入ると、ズラーーと並んだスタッフにお出迎えされビックリ‼️

温泉に入りたいだけです…

温泉は種類が色々あり、広いしキレイだし良かったです!お気に入りは浴場に置いてあった酒粕パック。行く度にパックしましたよ。

売店で売ってたので買っちゃいました。

ちょっとお高い。手作りしてみようかな?

温泉とパックのお陰でお肌ツルツル、リフレッシュ!出来ました。

せっかくなので、登別温泉街を歩いてみます。

が、広くはないのですぐに終わります。

なので楽しみにしていた地獄谷に行きます。

ホテルから歩いてすぐにありました。入場料は要りません。

ボランティアの方が案内をしてくれる事になって、説明を聞きながら2人で歩きます。

ここでもひたすら歩きます。暑いし息切れします。

温泉ばっかり入っているのもヒマなので、歩いて行ける登別クマ牧場にも行ってみました。

ホテルで割引チケットを買って、クマ牧場入口まで乗せてくれる車を呼んでもらいます。

ロープウェーに乗って行くんです。

チケット代のほとんどがこのロープウェー代じゃないだろうか?

ヒルの競争を見て、

クマにエサをあげて、

クッタラ湖の青さを眺めて終わりです。ゆる〜い感じで儲かってるのか心配になります。

ホテルに戻り、夕食はホテルのブッフェにしました。

このケーキが美味しくて、結構食べました。

ちなみに朝食もブッフェで、こんな感じでした。

滝本インにも温泉があり、小さいですが温泉の湯は良かったです。