ふくのブログ

ふくの気ままな一人旅と日常

日帰りバスツアー、 京都。

f:id:fukunohitoritabi:20171122223137j:image
こんにちは、ふくです。
紅葉の季節。同僚に誘われ日帰り京都の旅にいくことになりました。
バスツアーなので楽ちんです。
鈴鹿から高速に乗り滋賀県の伊賀・土山サービスエリアへ。
f:id:fukunohitoritabi:20171122214410j:image
こちらは広いトイレがあり、お土産も買えフードコートやコンビニがあります。
時間があったら何か食べる物を買いたいところですね。
楽しいバスガイドさんの話を聞きながら大津インターで降りまして、国道1号線へ。
比叡山を見ながら弁慶さんの話を聞き、琵琶湖ともお別れ。
井筒八ッ橋本舗に寄り夕子を買います。 
f:id:fukunohitoritabi:20171122214532j:image
女性に人気のきなこあられも買います。
さすがに スゴい人です。トイレも人が並んでました。
紅葉をチラチラ見ながら銀閣寺と哲学の道に行きます。
こちらも人が多いです。

f:id:fukunohitoritabi:20171122181851j:image
この先に銀閣寺があるのですが、入場料500円がかかります。行きたかったのですが時間がないので断念。
ブラブラと歩きながらお土産屋を見てバスに戻ります。
f:id:fukunohitoritabi:20171122182024j:image
人力車も乗ることが出来ますよ。
哲学の道は片道2キロあるようなので止めておきます。

バスは嵐山に向かい、旅のお楽しみ!お昼を食べるためレストラン嵐山に行きます。
レストラン嵐山は渡月橋の近くにあり、こちらも観光バスが多く止まっています。
f:id:fukunohitoritabi:20171122183125j:image
一階はお土産屋さんです。
f:id:fukunohitoritabi:20171122183313j:image
京のおばんざいバイキング、種類も多く美味しかったです。
f:id:fukunohitoritabi:20171122215100j:image
他にもたくさんありましたが食べきれず…
お腹もいっぱいになったところで渡月橋を渡らなければ!
f:id:fukunohitoritabi:20171122215540j:imagef:id:fukunohitoritabi:20171122215740j:image
綺麗な景色でした。

今回の旅行のメインであるトロッコ列車に乗るためトロッコ嵐山に向かいます。
f:id:fukunohitoritabi:20171122220707j:image
ずーっと道の両サイドにお土産屋さんが並んでいました。
天龍寺を横目に見ながらひたすら歩きます。
f:id:fukunohitoritabi:20171122220948j:imagef:id:fukunohitoritabi:20171122221034j:image
紅葉も綺麗です。
トロッコ嵐山駅に行く途中、あの有名な竹林の道を通ります。
f:id:fukunohitoritabi:20171122221406j:imagef:id:fukunohitoritabi:20171122221436j:image
人が多いので列をなして歩きますが登り坂になっているので少しキツい。
竹林の道を過ぎると駅が見えてきますよ。
f:id:fukunohitoritabi:20171122221852j:image
駅の近くには御髪神社がありまして、髪に悩んでいる人はお参りに来てみるのも良いかも。
f:id:fukunohitoritabi:20171122222356j:image
ここでも人力車に乗れます。

早速トロッコに乗ってみます。
チケットは予約制です。今日は完売だそうで満員電車でした。
f:id:fukunohitoritabi:20171122222651j:image
約20分程綺麗な景色が続きますよ。
f:id:fukunohitoritabi:20171122222805j:image

寒かったけど帰りのバスに乗り込み帰路へ。
たまにはバスツアーも良いですね〜

最後までありがとうございました。