ふくのブログ

ふくの気ままな一人旅と日常

ふくの旅、ベトナム。

 

こんにちは、ふくです。

1月の恒例、海外旅行です。今回はベトナムホイアンです。

今年こそ暑い場所に行きたくて、そして何より現地では1人じゃありません。

張り切って朝の7時に中部国際空港へ。

利用した航空会社は全てベトナム航空です。

まず10時発のホーチミン・タンソンニャット空港に向かいます。

ホーチミンまで6時間程です。

機体が安定したところでおつまみのアラレが配られます。

f:id:fukunohitoritabi:20200125110716j:imagef:id:fukunohitoritabi:20200125110827j:imagef:id:fukunohitoritabi:20200125145120j:image

座席前に画面がないので上に付いてるモニターを観ながらいつの間にか始まった映画を観る。

f:id:fukunohitoritabi:20200125110735j:image

サッパリ分からない。

昼食はウエスタンにしました。

f:id:fukunohitoritabi:20200125110806j:image

油が結構多いですね。

ボーとひたすら座っていると、ホーチミンに到着です。

ダナン空港に向かう国内線に乗り換える為、入国審査を受けます。

なかなか進まないから1時間程時間がかかります。そして自分の荷物を受け取る為ターンテーブルへ。

やっと見つけ出したら外に出る前に両替をしました。1万円を両替して2,010,000ドン。

暑いと思いながらDomestic flightsを目指し歩きますよ。

f:id:fukunohitoritabi:20200125114232j:image

ベトナム航空は1番奥です。

エレベーターを上がる前に大きな手荷物は必ず1階のチェックインカウンターに行き預けましょうね。

ベトナムの保安検査はユル〜イので荷物がデカかろうがペットボトルだろうが通ります。

うっかりゲートまで行ってしまった私はやり直しです。

飛行機が遅れてて良かったー!

1時間ちょっとでダナンに到着。早かったけど

すでにクタクタ。

f:id:fukunohitoritabi:20200125114210j:image

ウロウロしてたら旅行会社の迎えの方がいました。

目的のホイアンまでは車で40分程。

お腹が空いたと控えめに言ったらガイトさんが小さい食堂の様な所で止まってくれまして、食べて来て良いよ待ってるからと。

なんていい人なんでしょう。

早速、オススメの牛肉のフォーを注文。30000ドン。150円は安い!

ぬるいけど美味しい。付け合わせのモヤシは用心してやめておきます。

f:id:fukunohitoritabi:20200125114544j:image

今回、3泊するホテルは「ヴィンフン リバーサイドリゾートホテル」です。

f:id:fukunohitoritabi:20200125120402j:image

川沿いの緑の多いホテルです。

お部屋に案内されたが遠い…3階で階段…。

でもブルメリアの良い香りが漂ってます。

ランタンも良い感じです。

f:id:fukunohitoritabi:20200125114722j:image

お部屋は

f:id:fukunohitoritabi:20200125130200j:imagef:id:fukunohitoritabi:20200125130221j:imagef:id:fukunohitoritabi:20200125130240j:image

シャワーのお湯は出ますが水圧が弱いです。

ドライヤーが付いててラッキー!ビーチサンダルもあるしね。水もクッキーも。

ホテルの近くにカラオケでもあるのか、店の音楽なのか音量が大きくバンバン聞こえてきます。

カエルの声も大きい!

友人の到着を待たず就寝しました。