ふくのブログ

ふくの気ままな一人旅と日常

ふくの旅、モロッコ。

 

こんにちは、ふくです。
1月は恒例の海外旅行、今回はモロッコにしました。
暑い国が良かったんですが、モロッコは冬です。日本より少し暖かいそうですが…

成田空港発着のエミレーツ航空を利用しました。
ロッコを効率よく周りたいのでツアーに参加します。
22時出発なので成田空港を見てまわろうと思ったんですが、あまり見る所がない。
知らないだけでしょうか?
66番ゲートでしたが、結構歩きます。

エミレーツ航空は初めてです。
ドバイで乗り継ぎなので、ドバイまで11時間30分の我慢。

f:id:fukunohitoritabi:20190123213103j:image

最初の機内食です。

f:id:fukunohitoritabi:20190123213208j:image
チキンを選びました。なかなか美味しい。

f:id:fukunohitoritabi:20190123213248j:image
夜食に欲しい人はカップヌードルを頼めます。
アメニティセットが配られましたよ。

f:id:fukunohitoritabi:20190123213505j:image
朝食は粥にしました。美味しかった。

f:id:fukunohitoritabi:20190123213549j:image

やっとドバイ国際空港に到着。長かったー‼︎
乗り継ぎの為移動します。
ドバイ空港は凄く広いので、次のAゲートに向かう為バスでの移動となります。これが時間かかる。いったい何処まで行くのか不安になるぐらい。
ゲートには免税店も多くて、食事するところやパンなどの軽食も売ってました。

f:id:fukunohitoritabi:20190123213727j:image
f:id:fukunohitoritabi:20190123213730j:image

同じエミレーツ航空カサブランカまで8時間程の移動です。
機内で眠れないとヒマだし、空気は乾燥して目も痛い。画面見るのも、本を読むのもツラいんです。

飛行機に乗ってしばらくすると軽食が配られます。

f:id:fukunohitoritabi:20190123215406j:image

昼食はチキンか魚のどちらか。皆さん魚を選ぶので私も魚を🐟

f:id:fukunohitoritabi:20190123215207j:image

黄色いのはクスクスらしいですが、あんまり好きではないかな。

長かったフライトもやっと終わり、カサブランカに到着です。

f:id:fukunohitoritabi:20190123215908j:image
f:id:fukunohitoritabi:20190123215912j:image
空港はそんなに広くなく、両替所で両替をします。各両替所によって両替出来る金額が1万円からとか4万円からとかあるそうで、クレジットカードでチャージしかダメと押してきますが、そこは現金でと言い張る。

アーバスに乗り込み、早速観光に向かいます。
世界遺産、首都ラバト市内、ムハンマド5世廟。

f:id:fukunohitoritabi:20190123221431j:image
今日は王様が来られるそうで、中を見ることは出来ませんでした。
ハッサンの塔。

f:id:fukunohitoritabi:20190123221617j:image

今からバスで5時間移動し、青の街シャウエンへ向かいます。

f:id:fukunohitoritabi:20190123222646j:image

同じ景色が続き、時折小さな町を抜けながらひたすらバスに揺られる。
本日のホテルは、ATLAS CHEFCHAOUENです。

f:id:fukunohitoritabi:20190123224236j:image

f:id:fukunohitoritabi:20190123223202j:image
エレベーターは手動式らしいですが利用しなかったです。
お部屋は

f:id:fukunohitoritabi:20190123223259j:image
f:id:fukunohitoritabi:20190123223302j:image
f:id:fukunohitoritabi:20190123223306j:image

f:id:fukunohitoritabi:20190123223450j:image

ベランダからの夜景。
ドライヤーはありません。
エアコンやヒーターが動かず寒い部屋もあったそうで、運しだいです。
夕食はホテルのレストランでコース料理でした。

f:id:fukunohitoritabi:20190123223624j:image

味がうすい。塩と胡椒が置いてありますが、これだけではどうにも出来ない。
f:id:fukunohitoritabi:20190123223629j:image

後、バナナとオレンジまるごとでした。

オレンジ美味しいです。