ふくのブログ

ふくの気ままな一人旅と日常

ふくの旅、トルコ。

こんにちは、ふくです。

トルコ7日目。

今日はアンカラに向かいます。

アンカラまではバスで4時間。

f:id:fukunohitoritabi:20180531065730j:image

バスの窓からボーっと景色を眺めていると
f:id:fukunohitoritabi:20180531065726j:image
見えて来ました。大塩湖「トゥズ湖」!不思議にピンク。

広い湖だし、それも塩だらけってどうしてだろう?不思議な景色でキレイです。

f:id:fukunohitoritabi:20180531071800j:image

湖に入ることが出来たので足をつけてみました。

塩の結晶が粗いので足の裏が少し痛い。

でもお肌がツルツルになりましたよ。

お土産を買う所もあるので塩を買っていくのもいいかもしれません。

 

やっとアンカラ到着後、ローカルレストランで昼食です。

f:id:fukunohitoritabi:20180531082340j:image

お土産売り場もあり、

お菓子が3つで10トルコリラ

f:id:fukunohitoritabi:20180531082429j:image

綿菓子みたいな甘いお菓子です。
ローズウォーター25トルコリラ

f:id:fukunohitoritabi:20180531082553j:image

せっかくなので買います。4つ買ったら1つオマケらしいけど、そんなには要らない。

トルコの首都アンカラ

政治の街です。ビジネスマンが多いところ。

早速、アタチュルクさんの霊廟を見学。

f:id:fukunohitoritabi:20180531112909j:image
f:id:fukunohitoritabi:20180531112913j:image

f:id:fukunohitoritabi:20180531113055j:image

広いです。中も見学出来ますが撮影禁止。

アタチュルクさんのプリントTシャツが欲しかったけど、やめました。

家でしか着れないだろうな…

バスに乗りホテルに向かう途中、アンカラの城を眺めます。

お城遠いなぁ…

f:id:fukunohitoritabi:20180601145220j:image

観光バスが沢山止まっている。皆んなどこに行ったんでしょう?

f:id:fukunohitoritabi:20180601145442j:image
f:id:fukunohitoritabi:20180601145438j:image

チェリーやスイカが山盛り!時間があったら探検したい。

本日のホテルは、ヒルトンSA です。

f:id:fukunohitoritabi:20180601150147j:image
f:id:fukunohitoritabi:20180601150150j:image

高級感を感じます!

さて、お部屋は、

f:id:fukunohitoritabi:20180601150356j:image
f:id:fukunohitoritabi:20180601150400j:image
f:id:fukunohitoritabi:20180601150353j:image

シャワーが高い、背が足りないかも…

ヒルトンホテルから少し歩くとすぐにメイン通りに出られ、大小のスーパーが何ヶ所もあります。

夕食まで時間があったので、一人でブラブラしてみました。

f:id:fukunohitoritabi:20180601151052j:image

街並みがずっと続きます。何処を曲がったのか分からなくなる。

スーパーに寄ってお菓子を買いました。

f:id:fukunohitoritabi:20180601151621j:image
f:id:fukunohitoritabi:20180601151617j:image
買い忘れたお土産などスーパーで見て歩くと楽しいかもしれません。

メイン通りにはオープンなレストランが結構あり、なんかオシャレ。

チャイ飲んだり、スイーツなんか食べて友達とお喋りしたら楽しいだろうなぁと思いながら

さっさと過ぎる。人多いから…

 

夕食はホテルでブッフェとなります。
なんだか高級感が漂っている。

f:id:fukunohitoritabi:20180601154041j:image
種類も多く、迷ってしまう。

f:id:fukunohitoritabi:20180601154213j:image
ジントニック 53トルコリラ
えっ⁈ 高いなぁー。
値段を知らずに一気飲みしてしまった!
イチジクのデザートを食べましたが、美味しかったです。

f:id:fukunohitoritabi:20180601154239j:image

また食べたい!