ふくのブログ

ふくの気ままな一人旅と日常

ふくの旅、トルコ。

こんにちは、ふくです。

トルコ3日目。

張り切って朝食に行きます。

f:id:fukunohitoritabi:20180527152258j:image
f:id:fukunohitoritabi:20180527152302j:image

これ全部オリーブです。

さすが5つ星ホテルの朝食ブュッフェ!
種類が多い。
特にチーズ、パン、ヨーグルト、オリーブ
どれも美味しいです。

f:id:fukunohitoritabi:20180527152432j:image

特にチーズの種類が多くて、塩っぱい!

色々お届けしたいが写真ばかり撮る訳にもいかず…

今日はトロイの町に向かう為、高速に乗り途中のドライブインでトイレ休憩。
トイレは有料で1トルコリラ、係りの人がちゃんとお釣りくれます。
軽食やちょっとしたお土産も買えちゃいます。
イスタンブールを離れるとのどかな風景が続きます。
たまに牛や羊、ニワトリが放牧されてる。

f:id:fukunohitoritabi:20180527153511j:image

トロイには5.5時間。長い移動です。

途中、アジアとヨーロッパを分けるダーダネルス海峡を船で渡ります。

その前に船乗り場近くのレストランで昼食。

f:id:fukunohitoritabi:20180527154334j:image

肉団子らしいですが、うーん何だろ?

味はビーフジャーキーみたいです。

船乗り場の入り口前でおじさんがピスタチオ売ってました。

f:id:fukunohitoritabi:20180527155335j:image

f:id:fukunohitoritabi:20180527160036j:image

カーフェリーなので大きいです。
f:id:fukunohitoritabi:20180527160031j:image

風にそよがれながら30分程。

船の中には売店があり、ゆっくりお茶を楽しめますよ。

店のお兄さんとおじさんが同じツアーの可愛い子を必死で口説いてまして、横目に見ていた私達にもついでにチャイをサービスしてくれました。

再びバスに乗りトロイ遺跡へ。

4️⃣再構築されたトロイの木馬を観光。

f:id:fukunohitoritabi:20180527163835j:image

色々ガイドさんに説明されたが暑くて頭に入ってこない。

f:id:fukunohitoritabi:20180527164130j:image

アテナ神殿の屋根の一部。
f:id:fukunohitoritabi:20180527164134j:image

大きなイチジクの木。こんな大きなのは地元で見たことないわよ!産地だけあります。
f:id:fukunohitoritabi:20180527164137j:image

トロイの木馬。思っていたより迫力はない。

前は木馬の中に入れたそうですが、過去に事故があった為今は入れないと説明されたが、皆んなバンバン入って撮影してました。

バスに乗り、エーゲ海を見ながらホテルに向かう途中オリーブ畑が立ち並びのどかですね〜。

さすがオリーブの生産地だけあります。

f:id:fukunohitoritabi:20180527165300j:image

途中、トイレ休憩の為小さなオリーブ工場に寄ります。

f:id:fukunohitoritabi:20180527233413j:image

オリーブ石鹸、一個6ドル。

5個で1個オマケ。

ザクロローション、12ドル

何故かここはドル表示。

 

リゾート地アイワルクへ。

本日のホテルは、グランドテミゼルです。
ここら辺は避暑地だそうで、夏になるとトルコ人がよく訪れるのだそうです。

さて、お部屋は。

f:id:fukunohitoritabi:20180527171525j:image
f:id:fukunohitoritabi:20180527171521j:image

もちろんバスタブもありますよ。
f:id:fukunohitoritabi:20180527171530j:image

ベランダが付いてる!
せっかく水着も持ってきたし、旅の思い出にエーゲ海で泳ごうということで泳ぎましたよ。

f:id:fukunohitoritabi:20180527172022j:image

夕方6時だけどそんなに海の中は冷たくなく、入ってしまうと気持ちいい!

水着姿でロビーをウロウロしながら…
ホテルには野外プールもあるので、ついでに泳いじゃいます。
凄く楽しい!

f:id:fukunohitoritabi:20180527172257j:image
そして、ついでにハマム(セルフ)もプチ体験。  20トルコリラ

岩盤浴みたいな部屋で自分でお湯をザブザブして自分で身体を洗うだけですが…

セルフでは水着着用ですが、せっけん泡マッサージだと真っ裸になり、お姉さんがモコモコ泡でマッサージしてくれます。  130トルコリラ

満喫したところで夕食に。

夕食はホテルのブッフェです。

f:id:fukunohitoritabi:20180527180417j:image
f:id:fukunohitoritabi:20180527180422j:image
f:id:fukunohitoritabi:20180527180409j:image
f:id:fukunohitoritabi:20180527180414j:image

不思議な味の料理もありますが、美味しかったです。種類も多いですよ。

私的にはこのホテル好きです。