ふくのブログ

ふくの気ままな一人旅と日常

ふくの旅、トルコ。

 

こんにちは、ふくです。
今回、無職になったということで行ってみたかったトルコに行きます。

効率よく巡るためツアーに参加。バスで連れて行ってくれて食事も付いてる。

おまけにホテルは全て五つ星!

期待しちゃいます。
利用する飛行機はエティハド航空
セントレア21時50発、アブダビ乗り継ぎのイスタンブール着です。


ゲート周辺には中国の方がいっぱいです。何故か水筒持ってます。

エティハド航空。各席にモニター付き、日本語はないですが映画とか多かったです。

f:id:fukunohitoritabi:20180519193932j:imagef:id:fukunohitoritabi:20180519194010j:image

1回目の機内食はチキンかシーフード を選びます。

f:id:fukunohitoritabi:20180519194315j:image

チキンです。
何故か北京に寄り 、1時間機内で待機の間大人数で掃除です。
ほとんどの人が北京で降りてしまって、あまりアブダビ行きの人はいないのかと期待したけど
しばらくすると中国人に囲まれ満席状態。
夜中の3時に、ミニサンドイッチかミニヌードルが夜食に出ました。

 

ずっと窓は暗いなぁ…
飛行機に乗り込んで12時間。朝食です。
スクランブルエッグかチキンか選びます。

f:id:fukunohitoritabi:20180524141814j:image

チキンです。

 

アブダビ到着。

13時間半ぶりの地上。飛行機を降りたらバスに乗り空港内へ。

f:id:fukunohitoritabi:20180524142125j:image

やたら敷地は広いが建物自体はそんなに大きくないような…
荷物検査を受けゲートに向かいます。
輪状になっているので分かりやすい。

f:id:fukunohitoritabi:20180524142314j:imagef:id:fukunohitoritabi:20180524142533j:image

お店で色々見たり買ったり出来ます。

f:id:fukunohitoritabi:20180524142725j:image

10番ゲートに向かいます。
民族衣装を着た石油王みたいな方がいるし、色々な国の方がいて楽しめますね。

さて、いよいよアブダビからイスタンブールへ。

機内は古めです。

f:id:fukunohitoritabi:20180524143308j:image

しばらくして昼食です。

f:id:fukunohitoritabi:20180524143506j:image

チキン&パスタ。これはちょっと美味しかった。

やっとの思いでイスタンブール、アタチュルク国際空港に到着。

移動が長いと辛いですね。ずっと座っているのは疲れます。

空港内で両替をします。いくつかありますがどこも変わりないと思います。

現地ガイドと合流し、いよいよ観光が始まります。

空港を出ると黄色のタクシーがいっぱい。

イスタンブールは車が渋滞しているが、今日は特にパレスチナのデモ対策のため渋滞がひどいらしいですよ。
早速ブルーモスクに行きます。
ブルーモスクには4時半までに入らないといけないそうで、渋滞の為急遽トラムに乗ることになりました。

トラムは全部同料金で、一駅でも終点まで行っても料金は同じ。

f:id:fukunohitoritabi:20180524145437j:image

1️⃣ブルーモスク!

f:id:fukunohitoritabi:20180524152038j:image
f:id:fukunohitoritabi:20180524152047j:image
f:id:fukunohitoritabi:20180524152042j:image

修復工事をしていたので、少し残念。

 

2️⃣トプカプ宮殿を見学します。
無料のトイレが有りますが、少々覚悟が要るかもしれません。

ドア閉まらないし水浸しペーパーない。

f:id:fukunohitoritabi:20180524152609j:image

アジア側とヨーロッパ側。左右どっちか忘れました。

色々見て回れます。美しいですね。

f:id:fukunohitoritabi:20180524153818j:image

 

3️⃣グランドバザールの散策

グランドバザール前のモスクも見学。外は暑いので一休み。

f:id:fukunohitoritabi:20180527100348j:image

グランドバザールでは入り口を決めておき、店毎に番号が書いてあるので目安にして動くといいと思います。

f:id:fukunohitoritabi:20180527100148j:image
イスタンブールは東京並みの物価なのでグランドバザールでは買い物はしない方が良いとガイドは言いますけど、定員さんとのやり取りも楽しめ、ついつい買ってしまいますね。

とにかく広いしお店の数は多い。店の方は観光客慣れしてますし買い物しやすいかなと思いました。

f:id:fukunohitoritabi:20180527134736j:image
f:id:fukunohitoritabi:20180527134739j:image
f:id:fukunohitoritabi:20180527134744j:image
ローズウォーター15トルコリラ。値切り過ぎたかな?

f:id:fukunohitoritabi:20180527135333j:image

ローズウォーターは買いたかったし、店の方のおススメでした。
ドライイチジク1kg75トルコリラ

これはちょっと高かったかも…
グランドバザールでの買い物は交渉が上手く出来るとそんなに高くはないと思います。

 

夕食は市内レストランにてシーフードということでしたが…

f:id:fukunohitoritabi:20180527141856j:image

ビックリ!何だろ?鮭?イカリング?あんまり美味しくなかったです。

 

本日のホテルは旧市街のウインダム・イスタンブール・オールドシティです。

f:id:fukunohitoritabi:20180527142316j:image

やはりキレイですね〜

f:id:fukunohitoritabi:20180527142457j:image
f:id:fukunohitoritabi:20180527142454j:image

大きく4棟に分かれてまして、通り沿いの部屋からはライトアップされたモスクが見えキレイです。

さて、お部屋は

f:id:fukunohitoritabi:20180527142912j:imagef:id:fukunohitoritabi:20180527142857j:imagef:id:fukunohitoritabi:20180527142902j:image
f:id:fukunohitoritabi:20180527142906j:image

街の中心部にあるホテルなのに広いですね〜。

やっと寝ることが出来ると思いきや朝4時頃に大音量のアザーンで目が覚めました。