ふくのブログ

ふくの気ままな一人旅と日常

ふくの旅、 奈良。

f:id:fukunohitoritabi:20170813215202j:image

こんにちは、ふくです。
友人がお盆休みということで、何処かに遊びに行こう‼︎  となって日帰りで楽しめる奈良に行くことにしました。
奈良には修学旅行で行ったぐらい。
早速電車で旅に出ました。

まず、鹿を見なくてはと奈良公園に向かいます。
先に1日バス乗り放題のチケットがあるとのことで買いに行きます。
f:id:fukunohitoritabi:20170813213556j:image

奈良駅を出て少し歩くとバスのチケットが買える所がありました。
1枚500円です。
奈良公園ルートを周ることにしたので、赤いバスが目印です。

f:id:fukunohitoritabi:20170813214043j:imagef:id:fukunohitoritabi:20170813214057j:image

バスは15分おきに来るようで、土日は運行していますが、平日はいつも運行しているわけではないようです。

f:id:fukunohitoritabi:20170813214821j:image

まず、阿修羅像を見に興福寺へ向かいます。
奈良公園には鹿がいっぱい、人もいっぱい、糞も…臭いです。

f:id:fukunohitoritabi:20170813222553j:imagef:id:fukunohitoritabi:20170813222614j:image

とっても可愛いです。が人馴れしているので寄って来ます。コワイです。

f:id:fukunohitoritabi:20170813222822j:image

鹿せんべいも結構売ってましたよ。

f:id:fukunohitoritabi:20170815003101j:image

興福寺に行き、楽しみにしていた阿修羅を…
と思ったのですが工事中で休館。 残念…
9月15日〜11月19日に仮講堂で見学出来るようです。

気をとり直して再びバスに乗り東大寺に向かいます。
東大寺に向かう道沿いにはお土産屋さんが立ち並び、観光客でいっぱいです。そして鹿もいっぱい…  
人力車も乗れるので機会があれば乗ってみたい。

f:id:fukunohitoritabi:20170815082209j:image f:id:fukunohitoritabi:20170815082356j:image

大仏殿と東大寺ミュージアムのセットで一人
800円です。

f:id:fukunohitoritabi:20170815082717j:image

すご〜く大きい‼︎    感激です。急な階段を登った甲斐がある。

f:id:fukunohitoritabi:20170815083100j:imagef:id:fukunohitoritabi:20170815083134j:image

立派です。凛々しいです。写真撮り放題。

ぐるっとまわって、大仏様の鼻の穴の大きさと同じ穴が開いた柱を潜れる所がありますよ。
さて、ミュージアムも見学し休憩したところで次の春日大社に向かいます。

鹿を触りながらバスを待つ。
この待つ時間が結構長く感じて移動に時間を取られます。

f:id:fukunohitoritabi:20170815095853j:image

春日大社に着く頃にはお腹は減り、暑さでクタクタになりながら歩きますよ。
途中、茶屋で休憩しましたが食事が出来る店はない。
離れた所にはありそうですが歩いて行く気にはなれない距離です。

f:id:fukunohitoritabi:20170815100425j:imagef:id:fukunohitoritabi:20170815100446j:image

ちょうど結婚式を挙げてました。

f:id:fukunohitoritabi:20170815100642j:image

とてもキレイでした。

どこに行けば食事に辿り着くのか、とにかくバスに乗り、ならまちという所に行ってみます。
鹿もいなくなり住宅街に降り立ち…  どうすればいいのか?
どの辺がならまちなのか?お土産屋さんはどこに? と思いながら歩いてみる。
お漬物屋やくず餅とかの甘味屋さん、専門店が
多いような気がしますね。
やっと見つけたお昼が食べられる所‼︎
あしびの郷。

f:id:fukunohitoritabi:20170815142408j:image

最初、営業しているのか分からなかったけど
入ってみると良い感じです。

f:id:fukunohitoritabi:20170815142716j:image

お漬物専門店ということで、おつけもの御膳。
1500円。

f:id:fukunohitoritabi:20170815142947j:image

ならまち御膳。1500円を注文です。

f:id:fukunohitoritabi:20170815143148j:image

薄味で美味しかったです。

f:id:fukunohitoritabi:20170815143654j:image

店の奥にもテラス席があり、ゆっくりお茶するには良いところですよ。

奈良駅に戻って、買えなかったお土産を買って帰ります。  有名な大仏プリン、味は6種類ありふわふわで美味しかった。
f:id:fukunohitoritabi:20170815144019j:image

最後までありがとうございます。