ふくのブログ

ふくの気ままな一人旅と日常

そうだ!京都に行こう。Part2

こんにちは、ふくです。
今回はじっくり京都を観光してみようと思い朝から電車に乗ってやって来ました。
今日は寒いけど、きっと桜の時期は混むんだろうな〜。

まず、京都駅からJR奈良線稲荷駅へ。
伏見稲荷大社に向かいます。
駅を出るとすぐ前にあり、やっぱり外国の観光客が多いですね〜。
f:id:fukunohitoritabi:20170325224344j:imagef:id:fukunohitoritabi:20170325224358j:image
朱色がキレイです。
f:id:fukunohitoritabi:20170325131413j:image
何だかとっても凛々しい姿。
f:id:fukunohitoritabi:20170325190258j:image
ガイドブックやテレビでお馴染みの千本鳥居に行ってみます。
f:id:fukunohitoritabi:20170325190626j:image
どこまでも続く朱色の鳥居。
f:id:fukunohitoritabi:20170325190752j:image
人が多いのでゆっくり歩けないですけどね。
もっと先まで歩いて見物したいけど時間がないので途中で引き返して伏見稲荷大社を後にします。
目指すは伏見稲荷駅。道の両側には屋台とかお土産屋が沢山並んでいるので、食べ歩き出来ますよ。
伏見稲荷駅から祇園四条駅まで行き、歩いて八坂神社に向かいます。
京都らしいお店がたくさんで、色々見ながら歩いていると楽しい。
ちょっと大通りを外れ中道に入ってみると、何だか高級そうなお店や隠れ家的なお店が沢山ありました。細道を歩くと悪い事してる気になるのは私だけでしょうか?
f:id:fukunohitoritabi:20170325225120j:image
やっと八坂神社に到着。
f:id:fukunohitoritabi:20170325225408j:image
ここも朱色の門がキレイです。
f:id:fukunohitoritabi:20170325225700j:imagef:id:fukunohitoritabi:20170325225721j:image
しっかりお願い事をして、お守りも買っていきます。
f:id:fukunohitoritabi:20170325230505j:image
何処に行っても狛犬が両サイドに居ますね〜。
口を開けているのと、閉じてるの。
沖縄のシーサーと同じ意味なんだろうか?
f:id:fukunohitoritabi:20170325230913j:image
修理中でしたがキレイです。
さて、次は市バスに乗って三十三間堂へ。
市バスは本数が多いし待ってたらすぐに来るんですが、満員で入れない…
京都駅に行くなら満員でも乗るけど、途中で降りるには辛いな。電車で行ける所なら電車をオススメします。
やっとバスから降り、前から来たかった三十三間堂
f:id:fukunohitoritabi:20170325235823j:image
1人600円のチケットを買います。
中に入る時は入り口で靴を脱ぎます。撮影は禁止なので伝えられないのは残念ですが、とにかく良かったです。
1000体の千手観音や中央の大きな千手観音坐像は見ていて有り難くて、なんか救われるんじゃないかと思っちゃいました。
園庭も広くてキレイでしたよ。
f:id:fukunohitoritabi:20170326001300j:image
1本の桜が満開でとてもキレイ。
f:id:fukunohitoritabi:20170326001415j:image
こんな大きな椿の木。初めて見た。
寒いのでバスで京都駅に向かいます。
京都駅はパン屋さんが多くてパン好きにはたまらなく楽しいと思いますね。
どこも種類が多くて美味しそう。時間とお金がなくなっていく。
京都名物の八つ橋を買って帰ります。
f:id:fukunohitoritabi:20170326002229j:image
自分用に買った椿柄のがま口財布。
f:id:fukunohitoritabi:20170326002408j:image

最後までありがとうございます。