ふくのブログ

ふくの気ままな一人旅と日常

カンボジア〜世界遺産・アンコールワットへ。

f:id:fukunohitoritabi:20170129123421j:image

こんにちは、ふくです。
1月のカンボジアは朝晩少し肌寒いです。
ホテルを朝4時30分に出発し、アンコールワットからの日の出を見に行きます。

遺跡見物にはチケットが必要な為、チケット売り場へ。
チケット売り場は去年新しくなりました。
1日見物のチケットが1枚20ドルです。
しかし、今年の2月から1枚36ドルに値上げします。  大胆な値上げ…

朝日が昇るまでじっと待ちます。
さすがに観光客も多く、良い場所は早く行って待った方が良いですね〜
f:id:fukunohitoritabi:20170129113907j:imagef:id:fukunohitoritabi:20170129114103j:image
遺跡の近くはアリが多くて、刺すし痛いし痒いので注意です。

遺跡の近くにはキレイな池かな?川?があり、蓮の花が咲いていました。ちょうど時期だったらしく、朝に行くとピンクの花が咲いてます。
f:id:fukunohitoritabi:20170129114552j:image
お弁当を広げて食べるのもいいですね〜。

さっそく、アンコールワットに行きます。
暑いので帽子を持っていった方がいいです。
f:id:fukunohitoritabi:20170129115248j:image
f:id:fukunohitoritabi:20170129115325j:image
アンコールワットは広く、じっくり観光する為には3日程かかるそうです。
専門の資格を持ったガイドさんと共に説明を聞きながら巡った方が楽しめるかも知れません。
それにしても、中国人観光客が目立ちます。
時期的なものもあるかも知れませんが…
ファッションと行動が目立つので注目してしまいましたよ。
グルグル歩くので足腰の悪い方はキツいかも。

アンコールワットの近くにあるアンコールトムにも行きます。
f:id:fukunohitoritabi:20170129121813j:image
トゥクトゥクで行く観光客も多いです。
カンボジアは赤土で郊外では舗装もされていない為、遠くにある遺跡に行く場合は車で移動した方がいいです。トゥクトゥクバイクを利用すると服が赤土で赤くなるし、ホコリが…
f:id:fukunohitoritabi:20170129123103j:image
f:id:fukunohitoritabi:20170129120929j:image
f:id:fukunohitoritabi:20170129120953j:image
ここは橋の下なんですが、キレイでした。
この近くに象のテラスがあります。
タ・プロム寺院にも行きます。
マングローブの木やロウソクの木が立ち並び、遺跡と一体化してます。
f:id:fukunohitoritabi:20170129130340j:image
木を切ると枯れてしまい、根が遺跡に食い込んでいるため遺跡も崩れてしまいます。でも重みで崩れそう。
前に竜巻で木が倒れたそうですが放置。
f:id:fukunohitoritabi:20170129130750j:image
雨季の時期は苔が緑でもっとキレイだそうです。
f:id:fukunohitoritabi:20170129131020j:image
修復工事をしているようですが、なかなか進んで無い感じ。
f:id:fukunohitoritabi:20170129131252j:image
木の中は空洞になってる。ジャングルに埋もれて何百年、戦争やら内戦や何だで色々あった遺跡…
熱くガイドさんが語ってくれます。
最近は遺跡ガイドさんが少なくなってきてるそうで、体力が必要だし、年をとると辛いみたい。

アンコールワット付近のレストランで食事。
f:id:fukunohitoritabi:20170129143026j:image
アモック。魚とチキンが選べます。
何か頼むとご飯も付いてきました。なかなかの量です。カンボジアはお米の国ですが、パサパサでもっちり好きには悲しいです。
f:id:fukunohitoritabi:20170129143508j:image
カシュナッツシェイク。美味しいですよ。店によって多少味が違うかも知れませんが、レストランに行ったら飲んでみて下さい。

夕食はアプサラダンス・ディナーショーはどうでしょうか。
クーレンⅡ に行きました。ブュッフェ式で観光客も多いのでショーが始まる前に料理は取っておいた方が良いです。
f:id:fukunohitoritabi:20170129145856j:image
ショーが始まると料理はほとんど無くなります。
f:id:fukunohitoritabi:20170129150129j:image
f:id:fukunohitoritabi:20170129150201j:image
舞台が遠くて、あまり分かりませんけど…

最後までありがとうございました。